プロフィール

腹ぽこのドジ

Author:腹ぽこのドジ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

始めるならAEON

英会話イーオン ソースネクスト

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

かえでのプロペラ  ***裏ぽこブログ***
ドリカム大好きなぽこの独り言
スポンサーサイト

防災訓練
本日秋晴れの下、会社で防災訓練がありました。



毎年恒例の行事なのですが、今回は準備段階までも目にしてしまいました。
というのも、今年の春に業務はそのままなんだけど管理部門内に異動になったからなのです。
火災発生場所から始まり、誰がどんな役割・・・なんてことも耳に入ってきました。
今日も午前中からいろいろ準備しているのを横目に私は通常業務をこなし・・・
訓練開始時間15分前には消防署の方がやってきて、火災発生時の放送や消防署への電話の仕方など事細かに指導されていました。

避難訓練自体は20分ほどで終了しましたが、その後消火訓練もあり・・・
消火栓係(男性)と消火器係に分かれて実際に訓練しました。
以前にもやったことがあるんだけど、ただ消火器を使うだけじゃなく火災を発見して知らせるところからやらされるんだよ。

「火事だ! 火事だ!
 ○階の××が燃えています。
 誰か消火器を持ってきてくださ~い!!」

って感じ。
言い終わったら自分で消火器を持って実際に栓を開けて、ホース持って、レバーを握り消火する、の一連の動作をやります。

最初のセリフ言うだけで小芝居しちゃいそうでどうか指名されませんように・・・って祈ってたんだけど、上司からの指名を断るわけにもいかずやってしまいました。
同じ職場の先輩と一緒にやったんだけど、セリフのほとんどを私が言うハメに・・・(ーー;)
(先輩、身体はデカイが気は小さい・・・のか?)
でも、消火活動の方は消防署の方に褒められました。(*^^)v

実際、火事の現場に遭遇した時、落ち着いて対処できるか自信はないけど訓練はちゃんと受けておいた方が安心だよね。
機会がありましたらみなさんもぜひ参加しましょう!



■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pokoblo.blog96.fc2.com/tb.php/201-50afc32f
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
ドリガジェ!

Sony Style

Music Search

ブックオフオンライン

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

