プロフィール

腹ぽこのドジ

Author:腹ぽこのドジ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

始めるならAEON

英会話イーオン ソースネクスト

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

かえでのプロペラ  ***裏ぽこブログ***
ドリカム大好きなぽこの独り言
スポンサーサイト

悪い娘だ・・・
きっかけはちょっとしたこと。
でも、もっと思いやる気持ちがあったら・・・
自分も毎年歳をとってるんだから親だって同じ。
ここ数年の間で母の耳がだいぶ悪くなってきた。
祖父も耳が悪かったから遺伝なんだろうな。
特に最近は聴こえないらしい。

今日も私が言ったことに見当違いの返事をしたのでつい強い口調で大きな声で話したら、母にはとっても怖く聴こえたらしかった。
「そんなに怖い言い方するなら話してもらわなくてもいい。」
そう言われて「大きな声で言わないと聴こえないじゃん。」と言い返してしまった。

私が席をはずしている間、母は泣いていたかもしれない。
その時ものすごい罪悪感に襲われた。

老いていく父と母に「こんなはずじゃなかったのに」と思うことがあるけれど、それは大きな間違いだ。
私が成長してないだけ。
もう親の面倒をみなくちゃいけない歳なのに未だに親に甘えている。
子供の頃から「大人になりたくない」と思っていたけれど、もうそんなこと言ってる歳じゃない。

結局「ごめんなさい」は言えないまま、ほかの話をして流してしまった出来事。
「ごめんなさい」の気持ちを態度に変えていけるように・・・


■ この記事に対するコメント
そんなことない・・
ぽこさん、こんばんは。
昨日読んで、コメしようか悩んだんです。
変な風に取らないでくださいね。

おいらの父も、何年か前から耳が遠くなりました。
アパートに暮らしてるおいらとしては、なんでこんなにTVの音が大きいのか・・・?
この前帰った時にそう思いました。
おいらも、つい大きな声で話したり・・・
でもね、一緒にいられることって親にとっては幸せなんだな~って思ったんだ。
ぽこさんの親も、そう思ってると思いますよ。

昨日ね・・いつも買い物に来るおじいちゃんがいて、
そのおじいちゃんが、お店で倒れちゃったんです。
風邪ひいてたみたいで、イスに座らせて休ませて・・・
めまいと、吐き気があって・・吐いてしまったり。
できることは、濡れタオルで汗を拭いてあげて、水を飲ませて・・
家に電話したら、迎えに行けませんって言われて・・
ずっと、背中をさすっていました。
自分の親のように感じてしまって・・・
なんとか、気分がすぐれたようで、帰って行かれました。
心配だったので、車まで、手をつないで・・・

その後に電話が来て「ありがとう」って言ってもらえました。
すごく嬉しかった。おいらにも何かできたんだな!って思いました。

ぽこさんも、何かあった時「ありがとう」って言ってみてください。
「ごめんなさい」より、「ありがとう」のほうが言いやすいかな?

ごめんなさいね・・偉そうなことコメしちゃいましたね。
【2007/10/29 23:33】 URL | まつよ #- [ + 編集 +]

ありがとう
まつよん♪

慰めてくれてありがとう。
でも、昨日の出来事は自分がされたら嫌なことをしちゃったから。
まつよんは誰にでも優しくできて偉いよ。
私はきっとそんな状況でも何していいのかわからなくてオロオロするだけだよ。
自分の親に優しくできないんだから、よそ様のお役になんてなれっこないんだぁ。

その後、険悪ではないから大丈夫。
私も聞こえる様に近くで話したり、大きな声じゃなくても話が出来る環境を考えるよ。

いつもありがとう。
【2007/10/30 00:07】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]


執筆に戻ろうと思ったのですが・・・
ちょっと気になって、来ちゃいました。

前に話した事あると思いますが、私の仕事は老人介護なんです。
特に強い思いがあって、この仕事にした訳ではありません。
最初は幼稚園の先生希望でした。
でも・・・
いろいろあったけど、この仕事を始めて20年が過ぎました。
今も何でこの仕事を?と聞かれても、正確に答えることはできません。
“そんな大変な仕事してすごいね”って人に言われる事があります。
福祉の仕事というと、それだけでどこか、特別な仕事と見られがちですが、
私は(そうじゃないんだよ)と言いたい!
私からすれば、24時間切れ目なく自宅で見ておられる方の方が、
数倍スゴイ!
だって、私がやってることは“仕事”ですから・・・
時間が来れば、サヨナラ出来るんだから・・・
給料もらってるんですもの。
ちょっと、冷たい言い方かもしれませんが、それが現実です。
でもね。
私の手を握り締めて、”あんたじゃないとダメなんよ”と言われた時の
うれしさ!それがあったから、続けて来れた、そしてこれからもって
思えるのかもしれません。
・・・なんか、私の事ダラダラ、書いてしまいましたが結論!
自分の親だから、大声も出す!怒りたくもなる!
そして罪悪感にもかられるんだと思いますよ。
私も父や母に大声を挙げて、勝手に自己嫌悪に陥った事、何度もあります。
仕事ではやさしい言葉がかけられるのに・・・
やっぱり“親”だから。感情が出てしまう。
それでも、朝が来ればまた笑って話が出来るじゃない!!
親子だから・・・そのキモチ、きっと解っていると思います。
だって今まで、産んで育ててくれた人ですもの!ねっ。

【2007/10/30 00:09】 URL | みゃあ太 #- [ + 編集 +]

みゃあ太さん♪
メッセージありがとう。
まつよんもだけど、二人のメッセージ読んでたら泣けてきた。。。
怒ったからって母の耳が良くなるわけじゃないし、一番辛いのは母なのに・・・って、冷静になればわかることなのにね。
もっと大人にならなくちゃいけないよね。

みゃあ太さんの話も頷けることあるけど、私は人とかかわりのある仕事している人はやっぱり尊敬しちゃうよ。
私には到底無理だもん。

忙しいのにいっぱい書いてくれてありがとう。
【2007/10/30 00:32】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]

けっこうあるんです・・
ぽこさん♪

おいらも、仕事でそんな風に接してしまうことがあるんです。
キツイ言い方で言ってしまうことが。お客様にですよ!
反省したり・・・

おいら・・ぽこさんを慰めるつもりで書いたのではないんです。
ぽこさん、自分で書いてますよね?
「自分がされたら嫌なことをしちゃったから」
気づくことが大切なんだと思います。

ア・イ・シ・テ・ルのサインがいろいろあるんだな~って思いました。
大好きな恋人へ。かわいい子供へ。大切な家族へ。
今はできなくても、きっとわかっているならできると思います。
その家によって、接し方が違うじゃないですか、端から見たら
ケンカしてるみたいに見えても、それが普通・・・

思ってる気持ちは伝わってると思いますよ。
そろそろ・・柿もぎの季節ですよね?

【2007/10/30 00:39】 URL | まつよ #- [ + 編集 +]


・・・
親にはサイン出してないかも・・・
私は親元を離れて暮らしたことがないから、親の有難味がわかってないんだよね、きっと。
逆に親もそうなんだと思う。
お互いに居るのが当たり前になっちゃってるんだぁ。
でも、できたら傍から見てケンカしてるようには見られたくないなぁ。

でさ、イヤなこと思い出させたね・・・柿もぎ。
【2007/10/30 00:48】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]


今日って、本家と裏を行ったり来たり・・・
でもって、私ってば完全に表裏のある人間になってるんですけど!(>_<)
【2007/10/30 00:55】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]

え?何か(><)
ちゃいまんがな~(^^;)

いてくれるから・・ってこともあるでしょ?
おいらは、父が入院したのも知らされなかった・・・
心配するからって。おいらって、親不孝なんだなって思いました。

一緒に買い物行ったり、一緒に旅行に行ったり・・・
したくなったので、実家に帰る決心をしたんです。

おいら・・・芋堀りしてましたから・・・(><)

誰でも、そんな時ありますけど・・・(^^;)
フォローになってませんか?・・(-_-)
【2007/10/30 01:10】 URL | まつよ #- [ + 編集 +]

昨夜もごめん!
昨夜も先にお暇してごめんね。

居てくれるから・・・
でもさ、離れて暮らしていて年に何回か帰ったほうが親って喜ばない?
うちのお姉は待遇いいよ~。
孫も姉ちゃんとこしかいないから可愛がるし・・・
って、完全にひがみだぁ~!

一緒に住んでてもなかなか旅行には連れてってあげられないなぁ。
それに畑仕事はノータッチ!
だって虫が出てくるんだも~ん。(>_<)

って、かなり脱線してる?
【2007/10/30 22:54】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]

なんて言ったらいいか分かんなくて・・・
読んではいたんだけど、何て書いたらいいのか・・・
私の実の母と祖父がぽこちゃんと同じ事してるの昨年見た事をおもいだしたんだぁ。だからって訳じゃないけど、何か書きたくて。でも・・・
ていうか、私は超親不孝者なの。
どれくらい親不幸か書くと、ぽこちゃんに口きいてもらえなくなりそうなので怖くて言えない・・・
だから私がどうこう言う資格ないのよ。
でもね、皆さんのコメもさっき読んで泣きそうになった(T_T)
ぽこちゃんは一緒に居るだけで素晴らしい親孝行してると
私は思うよ。
なんか、考えさせられましたぁ~
ぽこちゃんありがとう。
そして、この場を借りてみゃあ太ちゃん、まつよさんもありがとう。
ていうか私は何を書きたかったのかサッパリ分からん・・・
【2007/10/30 23:14】 URL | sachi #- [ + 編集 +]

sachiちゃん♪
こんばんは~。
今日もメッセージありがとう。
私が言えた義理ではないけど、親不孝ってみんなしてるんじゃないかな?
多かれ、少なかれ・・・
sachiちゃんはそう考えていてもお母さんはそう思っていないかもしれないし。
sachiちゃんはちゃんと結婚して、子供も生んで育ててるじゃん!
それだけで充分親孝行してるよ。
私はまだだし、もっとヒドイよ。
オカンを泣かせたのはこれが初めてじゃないもん。
でも、私もまつよんとみゃあ太ちゃんのカキコでずいぶん救われました。

【2007/10/30 23:23】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]

いえいえ・・・
本当に私は悪いやつなんですよ(>_<)
でも、悪い子だからどんな悪いやつかは言わな~い♪
マジでぽこちゃんに嫌われる~
私なんて高校出てからほとんど家帰ってないんだよ・・・
ヤバイ!!
悪い子加減がバレる~~
【2007/10/30 23:31】 URL | sachi #- [ + 編集 +]

悪キャラsachiちゃん?
sachiちゃんって早くに結婚したんだね。
帰らなくても連絡はしてるんでしょ?
年賀状だけでもさっ!
sachiちゃん悪い子だったとしてもいろいろあって今のsachiちゃんが居るんだよ。
もう昔のことは笑い飛ばしちゃえばいいじゃん!
私だって決して善良な人間じゃないよ。
悪いことだって・・・
【2007/10/31 00:03】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]


気づくの遅かった。

ぽこたん。親不孝と親孝行って常に隣り合わせなんだよね。

私はさ、早くに結婚しちゃって。。。
ホントはね、親と暮らしてあげたかったんだ。
でもダー様の実家に一度は入っちゃって…
でも耐えられず逃げ出した。
家のオカンにとったらきっと私のシアワセが親孝行だった。
でもあの時は全然シアワセじゃなくって。。。
ホント生きていることすら、産まれてきたことすら恨んでた。

だからオカンもすごく悩んでたみたい。
なのに私は自分がイッパイイッパイで・・・
ホントオカンに嫌な態度とりまくってた。

結局、人に優しく出来ない時って自分が参ってるときなんだよね。
自分がイッパイイッパイなんだよ。
だから本心じゃなくって・・・だから後悔もするんだよ。

親に甘えちゃってるんだよね?
でもね、どんなに年をとっても親は親。
親としての威厳っていうのかな。。。
持ち続けていたいんだよ。
子供から甘えられること。
それって「親」としての役割を果たしてる、っていう達成感になる。

だからね、介護するとかされるとか・・・嫌がる人も多くて。
出来ないこと少し手を貸してあげて
残存機能が退化しないように働きかけてあげること
ソレが一番の介護だと思うんだ。
出来ることはやってもらう。出来ないことは「少し」手伝う。

耳の退化はホント早い人は早いんだよね。
低い声でゆっくり話してあげると良いよ。
だいたいは高音が聞き取りづらくなるからね。
ゆっくり話すと言葉を噛み砕くことができるから
角ばった気持ちも少し棘が取れて話せるから。

ぽこたん?きっと疲れてるんだよ。
そんなこと私っていつもだよ。
独りで悩むなっ!ね?
【2007/11/01 21:51】 URL | KEEKO #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pokoblo.blog96.fc2.com/tb.php/203-c382a292
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
ドリガジェ!

Sony Style

Music Search

ブックオフオンライン

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

