プロフィール

腹ぽこのドジ

Author:腹ぽこのドジ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

始めるならAEON

英会話イーオン ソースネクスト

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

かえでのプロペラ  ***裏ぽこブログ***
ドリカム大好きなぽこの独り言
スポンサーサイト

Fly Me To The Moon   PJB-#001
Poko's Juke Boxへようこそ。

普段はどっぷりドリカムに浸っているぽこが、ドリカム以外の曲を紹介しようという
なんとも無謀な企画が始まります。

第一回目の曲はかなり悩みましたが、こんな曲を選んでみました。

記念すべき第一回目の曲は・・・

Fly Me to the Moon -In Other Words



タイトルは知らないかもしれないけれど
国内外問わず、いろんなアーティストがカバーしています。
一度は耳にしたことあるのでは・・・
・・・とは言っても私自身、洋楽ほとんど聴かないので詳しくないです。
しかも、この曲オリジナルを歌っている方、知らないです。
それなのに、どうしてお気に入りなのか・・・

この曲との出会いは、Hikki(ご存知、宇多田ヒカル嬢です)のシングル
『Wait and See -リスク-』のC/Wとして収録されてたのがきっかけ。
Hikkiはドリ以外で聴くことが多いアーティストの一人です。
彼女も幼少の頃からたくさんの本を読んでいて、しかもバイリンガル。
言葉の選び方がとっても上手。
そんな彼女が当時、「世界で一番好きな歌」と言っていたのが
このFly Me to the Moon -In Other Wordsです。宇多田ヒカル - Wait & See ~リスク~ - EP - Fly Me to the Moon - In Other Words
CDの歌詞カードには彼女なりの日本語訳が掲載されていて
とってもステキな恋の歌に訳されています。
(十代の女の子が書いたとは思えないくらいステキな詩だよ。)

一曲くらい英語詞の曲を歌えるようになりたくて必死で覚えました。
ソラで歌えたんだけど、今はちょっと自信ないな~。
この機会にもう一度歌詞をしっかり覚えて、鼻歌でも歌ってみよっか。。。

ちょっと興味が沸いた方、ぜひ一度ご視聴ください。
宇多田ヒカル - Wait & See ~リスク~ - EP - Fly Me to the Moon - In Other Words ← こちらをポチッ!





■ この記事に対するコメント

ぽこさん♪ こんにちは~。無謀な企画、とても楽しみです!音楽大好きな私にとって
とても興味ある、そして“やられた!”って思わずにはいられない企画ですよ。
しかも第1回目の曲がこれまたステッキーじゃああ~りませんか!私もこの曲大好きです!で、この曲を最初に歌った方はフェリシア.サンダースという方だそうです。私はアンディウイリアムスが歌ったのがいいですね。蛇足ですがこの曲の原題は“ In Other Words” ですね。一般には“Fly Me to the Moon”のほうがよく知られていますね。ぽこさん、ソラで歌えるんですか!そら立派です!私はカーペンターズの曲ならなんとかってところです。いま聞いてもとても新鮮にきこえますね。いいものは時を経てもいいんですよね。もちろんドリの曲達もね。この企画2回目以降もとても楽しみです、ぜひずっと続けて
くださいね!
【2008/05/02 18:09】 URL | よこやん #- [ + 編集 +]


v-292ぽこさん ごめんなさい アンディウイリアムスではありません、正しくはフランクシナトラでした。(ムーンリバーと勘違いしてました)
【2008/05/02 22:52】 URL | よこやん #- [ + 編集 +]

よこやんさん♪
メッセージ、ありがとうございます。
お返事遅くなってしまいすみませんでした。
よこやんさんのように洋楽も詳しい方を前に“無謀な企画”だと改めて思い知らされましたが・・・
この曲は、多分Hikkiが歌っているのを初めて聴いたから好きになったんじゃないかと思います。
普通に外国の方が歌っているのを聴いても惹かれなかったかもしれません。
彼女の翻訳も一役かって、その歌詞の意味が理解できたから好きなんだと思います。

いつまで続けられるかわかりませんが、あまり期待せずに、でも楽しんでいただけたら嬉しいです。

【2008/05/04 22:41】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]


裏ぽこちゃんv-237
こちらではお久しぶりです・・・。
それもそのはず、実は・・・あまり大きな声では言えないのですが、
(でも小さい声では聞こえないので“ここは”普通に・・・)
ヨヨヨさまのblogは毎日、チェックしてないの・・・v-12v-31v-40
ごめんなさい・・・
だってえ、毎日更新・・・じゃないしぃ・・・ブツブツ・・・

それにしても、この企画v-218だよv-237
私もかなり、期待しちゃってマスカラ・・・
でもって、Hikkiは私も大好き!特にファーストアルバムが。
まだまだ若いのに、ドキッとする詩を書くのよね。
やっぱりバイリンガルだから・・・
♪First Love♪の冒頭の
~最後のキスはタバコのflavorがした~
なんて、10代の女の子の詩とは思えない・・・だけど、Hikkiらしい・・・
でも、今回紹介してくれた曲、知りませんでしたm(__)m
でね。ポチッとしたんだけどなぜかNGで・・・
今度、借りてきて聴いてみます(なんで買わないんだ!)

これからも期待してるよ~!♪またね~
【2008/05/06 19:32】 URL | みゃあ太 #- [ + 編集 +]

みゃあ太ちゃん♪
メッセージありがとう!
こちらも細々続けておりまする。
でもって、こんな企画を打ち立ててしまいました。
よこやんさんにも“無謀な企画”と言われ、ちょい凹みました。
でも、ガンバルンバ!

みゃあ太ちゃんもHikki聴くのね?
ワ――ヾ(o・ω・)ノ――イ、一緒、一緒♪
私もファーストアルバムは相当聴きこんだよ。
そのうち、ファーストのお気に入りもご紹介いたします。

でね、ごめん!
私、肝心のiTunesのリンク貼ってなかった。
私もどこから登録したのか・・・
探しておきます。(^^ゞ

【2008/05/07 00:09】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pokoblo.blog96.fc2.com/tb.php/254-ec4c9633
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
ドリガジェ!

Sony Style

Music Search

ブックオフオンライン

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

