プロフィール

腹ぽこのドジ

Author:腹ぽこのドジ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

始めるならAEON

英会話イーオン ソースネクスト

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

かえでのプロペラ  ***裏ぽこブログ***
ドリカム大好きなぽこの独り言
スポンサーサイト

Prisoner Of Love   PJB-#002
Poko's Juke Boxへようこそ。

今日もドリカム大好きなぽこが、ドリカム以外の曲を紹介しちゃいます。
第二回目も前回に引き続きHikkiの曲です。

Prisoner Of Love




フジTV系ドラマ「ベストフレンズ」の主題歌。
現在、CDアルバムのトップチャートにランクイン中の宇多田ヒカル ニューアルバム「HEART STATION」に収録されています。

私はアルバムで初めて聴きましたが、彼女の声に合ったメロディだなぁと感じました。
個人的に宇多田ヒカルはせつない系の曲がしっくりきます。
いつものように車の中でCDを聴きましたが、タイトルになっている
「Prisoner of love」宇多田ヒカル - HEART STATION (Mastered by Tom Coyne) - Prisoner Of Loveが何度と繰り返される言葉に引き込まれ、さて“Prisoner”とは・・・?と考えました。
何年も前に読んだ浅田次郎さんの「プリズン・ホテル」が思い出され、プリズン=刑務所!?と連想してしまい・・・
それから、つい最近「-or」「-ee」と語尾に付く単語は人を表す言葉・・・と英会話スクールで教えていただいたばかりだったので、囚人の歌!?
ウヒャ━━━━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━━━━ !!!!!と自分の英語力に立ち直れなくなりそうでした。
改めて辞書で調べてみると、Prisoner=囚われの身、・・・の虜(とりこ)
ということで、(;・`ω・´)“愛のとりこ”ってことか~ぁ、と自分なりの解釈にたどり着きました。

ずいぶん長い前置きになってしまいましたが、愛しい人への強い想いを歌っています。
ドラマも初回から観ていますが、ストーリーにかなりリンクしていそうな予感がしてます。

宇多田ヒカルの詩の世界も奥が深い。
彼女はバイリンガルで、英語詩も自分で書ける強みを持っていますが、日本語の使い方もかなり高度です。
(韻を踏んだり、言葉遊びも上手だったりする)

曲のみならず、歌詞もじっくり味わって聴いてほしいなぁと思います。
宇多田ヒカル - HEART STATION (Mastered by Tom Coyne) - Prisoner Of Love ← こちらをポチッ!




■ この記事に対するコメント

ぽこちゃん♪
第二回目にして、私も知ってる曲が早くも登場!
この曲はね、繰り返しのところ、耳にすごく残るね。。
声も、すごく魅力的だよね。
タイトルの意味が全く分かってなかったんだけど、そういう意味だったのね。
教えてくれてありがと!
次も楽しみにしてるね!力入れすぎずに加油!!

私の今日の1曲残していきます。
。。。誘惑。。。
【2008/05/09 17:34】 URL | ミコドリ #- [ + 編集 +]


ぽこさん♪ こんばんは~。第2回目のUP待ってました!hikkiの分析、的を得てますね。全く同感です。私、正直彼女の曲はあまり知りません。それよりも彼女の母親のほうを知っているという世間のオヤジと同じようなレベルです。でも彼女の詩や曲、また歌い方などやはり両親のDNAをしっかり受け継いでいるのではないでしょうか。さてさて私の好きな曲、2曲目はカーペンターズの“雨の日と月曜日は”という曲です。スローバラード系なんですが歌の上手いカレンにピッタリな曲です。よかったら1度聞いてみてください。次回も楽しみにしています。ではまた、再見!!
【2008/05/09 21:43】 URL | よこやん #- [ + 編集 +]


メッセージありがとう!
二回目にして最近の曲、イッちゃいました。(^^ゞ
Hikkiの声、魅力的だよね。
ハスキーボイスって憧れちゃうよぉ。
風邪ひいて声がかすれた時、ちょっと嬉しかったりする私は変?

ミコちゃんの今日の一曲、『誘惑』
この曲、妖艶な美和ちゃんがすっごくカッチョイイよね。
私も好きな曲だよ。

ミコちゃんのアドバイス通り、ゆるいカンジでがんばりMAX!!!
【2008/05/09 23:16】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]


今日もメッセージ、ありがとうございます。
Hikkiの声も音楽観も両親のDNAバッチリ受け継がれてますよね。
私も彼女の母上の曲は幼い日に聴いています。

よこやんさんは洋楽、お詳しいんですね。
カーペンターズは有名ですが、曲とタイトルが結びつかないことが多くて・・・
でもお気に入りがあるので、そのうちUPしようと思います。
【2008/05/09 23:21】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]


裏ぽこちゃん♪
さっそく♪Fly Me to the Moon♪&♪Prisoner Of Love♪聴きました(^^)v
実は最近、Hikkiの曲、聴いていなかったんだよね。
聴いてみて改めて、(あぁこの曲!)って思いました。
聴いていないと言っても、CMや主題歌になっているから耳にする機会は多いもの…。
まだ20代なのに、ソロでCDを出し始めて10年!
すでに詩も完成されていて、でも、まだこの人の詩には未来があるって感じがします!
親から受け継いだDNA?それとも持って生まれた才能?
どちらにしても、ほんのちょっぴりでいいから、その感性が欲しい…なんて思ってしまいます。
無い物ねだりかなあ!?

私のオススメの1曲(いつからそんなコーナーが出来たんだ!)は
♪赤い糸♪Byコブクロ
切ないよ…でもライブで初めて聴いて、一瞬で全身を貫きました!
【2008/05/12 00:13】 URL | みゃあ太 #- [ + 編集 +]


メッセージ、どうもありがとう!!
うわ~っ、さっそく聴いてくれたんだね。
どう? どう?
私は、3月に発売されたニューアルバム、現在ヘビロテ中です。
今回のアルバム、すっごくまとまってて私は好きだよぉ。
よかったら、そちらも聴いてみてね。

いや~。みゃあ太ちゃんが彼女に抱く気持ち、私も同じ気持ちだよぉ。
でも、親から受け継いだDNAも大きいけど、彼女はすっごく努力家なんだと思うんだ。
美和ちゃんもそうだけど、人が見てないところですごく努力してる人なんだと思う。
私はナマケモノだからたとえ才能があったとしても、自分で見過ごすタイプかもしれない。。。

コブクロ、興味はあるけどシングルの曲しか知らないんだぁ。
聴いてみたアーティストの1組です。
【2008/05/12 00:39】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]


ぽこちゃん☆
ゴメンネ。出遅れました。。
Poko's Juke Box 好評だね♪
第1回目の「Fly Me to the Moon」好きな曲ではあるけれど、
テキストに載っていて、自分でアレンジしてみましょうって課題だから。。
私にとってはお仕事の曲・・(^^;)
あまり歌詞では聴かないんだなぁ。。
「Prisoner Of Love」は、今私もハマってる曲です。
Hikkiの声、フレーズの最後、かすれそうな切なく感じる声がすごく好き。
次も楽しみにしているね☆
【2008/05/14 17:57】 URL | yuki #- [ + 編集 +]

yukiちゃん♪
メッセージ、ありがとう!!
2回とも同じアーティストの曲、ってとこが全くひねりが無いんだけど・・・
「Flu Me To The Moon」はテキストに載ってるんだね。
アレンジの課題・・・
難しそうだなぁ~。
今、生徒じゃなくてよかったe-330

「Prisoner Of Love」はHikkiだから歌える曲だよね。
いいな~、ハスキーボイス。
切なさがより増してくるよね。

次回は違うアーティストにしますぅ。
でも、あんまり期待しないでね。

【2008/05/14 21:56】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pokoblo.blog96.fc2.com/tb.php/256-2ed494d2
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
ドリガジェ!

Sony Style

Music Search

ブックオフオンライン

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

