プロフィール

腹ぽこのドジ

Author:腹ぽこのドジ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

始めるならAEON

英会話イーオン ソースネクスト

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

かえでのプロペラ  ***裏ぽこブログ***
ドリカム大好きなぽこの独り言
スポンサーサイト

ラブ・ストーリーは突然に   PJB-#003
Poko's Juke Boxへようこそ。

今日もドリカム大好きなぽこが、ドリカム以外の曲を紹介しちゃいます。
今日ご紹介する曲は・・・

小田和正さんのラブ・ストーリーは突然に





ぽこ世代には、懐かしいラブ・ソングの定番。
(時代は、バブリーな頃。。。)
当時、空前の大ヒットを飛ばしたCX系・月9ドラマ「東京ラブストーリー」の主題歌がこちら。
ドラマと共にこの曲も大ヒットになりました。
長い恋愛休業期間中だったぽこは、「東京ラブストーリー」を毎週欠かさず観て
バーチャル恋愛に浸っておりました。
(どんな生活やねん!?)
なぜか共感を抱いたのは“完治”のほうでした。

ドラマのクライマックスには必ずこの曲のイントロが流れ、ストーリーの展開に目が話せませんでした。
あのイントロを聴くとあの頃戻れそうな錯覚が起きます。

  何から伝えればいいのか わからないまま時は流れて
  浮かんでは消えていく ありふれた言葉だけ

1コーラス目始まりの歌詞が、完治っぽいなぁ・・・っていつも思います。
小田さんっていつまでも少年の心を持ってる人だよね。

で、ぽこが好きな歌詞はこちら。

  きみのためにつばさになる 君を守り続ける
  柔らかく君を包む あの風になる

完治がリカに告白した時、リカが無理難題を投げつけたにもかかわらず
完治が必死に実現させるって言い切ったシーンがこの詩に込められている気がします。

リカ:ビートルズのコンサート開きたいって言ったら?
完治:全員呼んでくる!
リカ:ジョン(・レノン)はどうするの?
完治:(しばし困惑) 俺が歌う!

このやりとりが大好きだったんだぁ。。。

  あの日 あの時 あの場所で 君に会わなかったら
  僕等はいつまでも 見知らぬ二人のまま

どんな出会いもそう思える昨今です。
偶然の出会いも、後に必然と思える出会い。

リリースから十年以上が経っている今でも
色褪せることのないぽこの大好きなラブソングです。


小田さんといえば、オフコース時代から数々の名曲を生んだヒットメーカー。
オフコース解散後も小田さんの澄んだ歌声は、今も尚健在です。
小田さんの曲はいっぱいお気に入りがあるので、今後も小出しに登場させます。


今日、ご紹介した曲はこちらに収録。
Check it out!

自己ベスト自己ベスト
(2002/04/24)
小田和正

商品詳細を見る



次回もお楽しみに。


■ この記事に対するコメント

ぽこちゃん☆
第3回目も、どうもありがとう。
私も「東京ラブストーリー」毎回観てたぁ!
鈴木保奈美に似てるって言われてた時期があって、
(・・いや、似てないのはわかってるよ)、なんか目が似てるとか?で。
「カンチって言って!」て言われて、やめときゃいいのに「カァ~ンチv-238」って言ってた(笑)
ぽこちゃんが好きなシーン、私も好き。あのやりとり、ね。
私は、リカみたいに想いを伝えられる子になりたくて、憧れで見てた。今もそうだなぁ。。
で、、ドラマじゃなくて歌だよね♪
この曲は、全体的に切ない気持ちになるけど、やっぱりサビ!
ぽこちゃんが書いてくれてる歌詞もいいし、颯爽と駆け抜けていく感じがするのが好きだな。
最近は、恭吾さんのアルバムでよく聴いてます。
また、雰囲気が違くていいんだけど。。
でも・・この曲は小田さんには勝てない!?って思っちゃいましたぁ(^^;)
【2008/05/16 01:28】 URL | yuki #- [ + 編集 +]


ぽこさん♪ こんばんは~。3回目のUP、楽しく、且つ懐かしく読ませていただきました。
私も「東京ラブストーリー」みましたよ~。それにしてもぽこさん、よっく覚えてらっしゃる~。
この曲私も好きですね、はい。yukiさんのコメ同様サビのところが素晴らしいですね。
やはりいいものは何年経っても色褪せないものなんですよね。“小出しの登場”楽しみにしていますね。さて、私の好きな曲の第3回目(3曲目)ですが前回のカーペンターズ、彼らの曲も好きなのがいっぱいありますがぽこさん同様小出しに発表していきますね。で、今回はサラ・ブライトマンが歌っている「time to say goodbye」という曲です。ひょっとしたら聴いたことがあるかもしれませんよ。彼女のアルバム「DIVA」のなかにおさめられています。韓国ドラマ「ホテリアー」のなかでも使われていました。澄み切った高音がなんとも魅力的です、よかったら聴いてみてください。今頃になってですが厚かましくも裏ぽこブロにわたしの好きな曲を便乗せていただいてます、何卒ご容赦を。
【2008/05/16 22:02】 URL | よこやん #- [ + 編集 +]

yukiちゃん♪
さっそくメッセージ、ありがとう。
yukiちゃんもドラマ観てたんだね。
なぬ?
鈴木保奈美に似てる?
今度逢ったときにチェックしますっ。

私も曲の紹介というよりドラマの感想になってない?(^^ゞ
私は、切ないより、不器用な男の子がすっごくがんばって告白してるって感じがするんだぁ。
でね、今日は「自己ベスト」聴きながら会社に行きました。
やっぱり、この曲イイっ!!
イントロのギターがたまらんっ。
この曲も恭吾さん歌ってるの?
じゃあ、ライヴでも歌うのかな?
ぜひ、あの方にイントロお願いしたいですね~ぇ。 (*^^)v


【2008/05/16 23:32】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]


今回もメッセージありがとうございます。
よこやんさんもドラマ観てらしたんですね。
小田さんって曲はもちろんなんですが、あの声が曲を更に引き立ててるんですよね。
しかも、今もオフコース時代と代わらぬ美声を保ってるのが素晴しいと思います。

「time to say goodbye」最初ピンと来なかったんですけど、サラ・ブライトマンの名に聞き覚えが・・・
で、思い出しました。
歌詞がタイトルと同じフレーズで始まる曲ですよね?
彼女が日本のTV番組で歌ってるのを聴いて、キレイな高音だなぁと思いました。

【2008/05/16 23:42】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]


お久しぶりです。

なかなかうまいコメがみつからず・・・読み逃げごめんなさい。

おいらもこのドラマ大好きでした。
あと、あと・・・「踊る大捜査線」でビデオをチェックするシーンがあって・・わかりますか?

小田さんの曲っていいですよね。
懐かしさと、昔・・・青春時代がグルグルしますもん!

で、yukiちゃん・・・あっ、目似てるかも?
じゃ、今度「カ~ンチv-349って言ってもらいましょう(^^)
【2008/05/17 01:00】 URL | まつよ #- [ + 編集 +]


「リカ~!織田裕二がキタァ~~~!」
…いったい誰の真似やねん!?
裏ぽこちゃん♪
ホント、懐かしいね。
私、このドラマはサラッとしか見ていないけど、“小田じぃ”のこの曲はよく聴いたよ。
何年たっても、あの歌声は変わらないよね。
むしろ、ドンドン魅力的になっていくから不・思・議♪
新しい曲を出して、それがいつもみんなに認められてるなんて…
まさに、♪言葉にできない♪よ。
やっぱり“才能と努力”の人なんだよね。

…そういえば、裏ぽこちゃんもアタシも青春は!?バブリーな時代だったよね。
うちの元上司は“バブル”を“バルブ”が弾けたと連呼してたっけ!
で、みんなも“そりゃ大変だ”って、あえて肯定も否定もしなかったよ(*^-')b
上司にたいする優しさだよ!(ウフッ)
【2008/05/17 08:00】 URL | みゃあ太 #- [ + 編集 +]


「リカ~!織田裕二がキタァ~~~!」
…いったい誰の真似やねん!?
裏ぽこちゃん♪
ホント、懐かしいね。
私、このドラマはサラッとしか見ていないけど、“小田じぃ”のこの曲はよく聴いたよ。
何年たっても、あの歌声は変わらないよね。
むしろ、ドンドン魅力的になっていくから不・思・議♪
新しい曲を出して、それがいつもみんなに認められてるなんて…
まさに、♪言葉にできない♪よ。
やっぱり“才能と努力”の人なんだよね。

…そういえば、裏ぽこちゃんもアタシも青春は!?バブリーな時代だったよね。
うちの元上司は“バブル”を“バルブ”が弾けたと連呼してたっけ!
で、みんなも“そりゃ大変だ”って、あえて肯定も否定もしなかったよ(*^-')b
上司にたいする優しさだよ!(ウフッ)
【2008/05/17 12:15】 URL | 裏みゃあ太!? #- [ + 編集 +]

まつよん♪
メッセージありがとう。
別に“上手い”コメントじゃなくてもいいよ。(^^;)
まつよんはお兄さんとお姉さんがいるからドラマも観ていただろうし、小田さんの曲も聴いてるよね。
「踊る大走査線」のビデオをチェックするシーン?
こちらは映画しか観てないからわかんない。(>_<)
私も姉の影響でオフコースを知りました。
だから、青春と呼ぶにはまだ早い時期から聴いてたよ。

今度逢ったらyukiちゃんに言わせるんだぁ。(ーー;)

【2008/05/17 23:14】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]

みゃあ太ちゃん&裏みゃあ太ちゃん♪
みゃあ太ちゃんと裏みゃあ太ちゃんから同じコメントがっ!?
メッセージ、ありがとう。
小田さんを“小田じぃ”と呼ぶあたり、かなりの通ですな・・・?
ホント、ホント!
小田さんって、年齢を増すごとにどんどん魅力的になってくよね。
うらやまし~!!
そうでありたいけど、現実は・・・il||li _| ̄|○ il||l
でもって、シンガーソングライターって天から二物も三物も与えられているよね。
その才能を自分で開花させてることも才能のひとつなのかな?

私は全く恩恵に賜ってないけど、世はバブリーだったよね。。。(遠い目。。。)
みゃあ太ちゃんの元上司さん、部下に愛されてたんだね!

【2008/05/17 23:29】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pokoblo.blog96.fc2.com/tb.php/257-7914797e
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
ドリガジェ!

Sony Style

Music Search

ブックオフオンライン

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

