プロフィール

腹ぽこのドジ

Author:腹ぽこのドジ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

始めるならAEON

英会話イーオン ソースネクスト

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

かえでのプロペラ  ***裏ぽこブログ***
ドリカム大好きなぽこの独り言
スポンサーサイト

月のしずく    PJB-#004
Poko's Juke Boxへようこそ。

今日もドリカム大好きなぽこが、ドリカム以外の曲を紹介しちゃいます。
今日ご紹介する曲は・・・

月のしずく





この曲がヒットした頃、J-POPに疎くなっていたんですが・・・
会社の人が流行の曲を10数曲ダビングしてくれた中に入っていた曲です。

「月のしずく」  RUI

と、書かれていて、最初は新人かな~?と気にも留めずにいたんだけれど
のちに女優 柴咲コウだと知ってビックリしました。

この曲は、映画「黄泉がえり」の挿入歌
そして劇中のシンガー・RUIに扮して彼女が歌っていたんですね。
当時、彼女の印象は可愛いけど一筋縄ではいかない強い女の子のイメージだったんだけど
この曲を聴いてイメージがガラリと変わりました。
まず、歌が上手い!
そして、この曲の歌詞は日本語の美しさを存分に発揮していると思います。
(普段は使わない言葉も多々ありますが・・・)


   言ノ葉は 月のしずくの恋文
                (しらべ)
   哀しみは 泡末の夢幻
        (うたかた)


歌詞カードだけだとなんて読むの?って文字がいっぱい出てきますが
音に載せられて聞こえてくる言葉は万葉の世界に誘うようです。


   世に咲き誇った 万葉の花移りにけりな
   哀しみに人の心を染めてく


このフレーズから一気に盛り上げて大サビに繋がっていきます。

3月に発売された彼女のベストアルバム。
この曲が好きになってからずっと待っていました。
彼女の曲はドラマの主題歌としてたくさん使われています。
歌手としての柴咲コウを知りたくなった方は必聴です。



RUI - 月のしずく - EP - 月のしずく ← 月のしずく

月のしずく ← 「月のしずく」ビデオ

RUI - Single Best ← Single Best






■ この記事に対するコメント

ぽこさん♪ こんばんは。#004upありがとう!この曲柴咲コウさんが歌ってるんですね。
さきほどサワリだけですが聴いてみました。なるほど、歌上手いですね。フルで聴いてみようかな、と思いました。彼女の印象はぽこさんと同感です。まあ、多分に役のイメージというのもありますけどね。さて、私の好きな曲、4曲目はインストルメンタルなんですがポールモーリア(ぽこさんもご存じかと思いますが)の演奏している曲で「口笛の鳴る丘」という曲です。彼の演奏では一般には「恋はみずいろ」とか「エーゲ海の真珠」、「涙のトッカータ」等が有名ですがこの「口笛の鳴る丘」という曲、知る人ぞ知るという隠れた名曲なんです。とても彼らしい演奏でこころが浮き立つような明るい曲です。彼は残念ながら2006年に亡くなってしまいました。大の親日家としても有名でしたね。ぜひ1度聴いてみてください。では#005楽しみにしてマスカラ♪
【2008/05/23 23:59】 URL | よこやん #- [ + 編集 +]


今回もメッセージ、ありがとうございます。
柴咲コウは、シンガーとしてもとっても魅力的ですよ。
記事本文にも書きましたが、彼女の曲タイアップが多いです。
ぜひ聴いてみてください。

よこやんさんの好きな曲、ポール・モーリアは父が好きだったので子供の頃車の中でよく聴きました。
代表曲はなんとなく覚えがありますが、よこやんさんのご紹介してくださった曲は分からないです。
すみません。
【2008/05/25 23:13】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]


ぽこちゃん☆
ちょっと出遅れましたが、今回も読ませていただきました♪
「月のしずく」私も好きな曲です。
この歌が出たころは、よくカラオケで歌ってたよ。
ぽこちゃんが言うように、万葉の世界につれていいってくれるような歌詞、素敵だよね。
歌詞もそうだけど、イントロからのパーカッションがまた幻想の世界に惹きこんでいく気がします。
そしてサビ♪
「逢いたい・・・」と思う気持ちは、そっと今、願いになる。
ココ、凄く好きなトコロ。
歌ってても、気持ちいいんだなぁ~♪
【2008/05/26 01:22】 URL | yuki #- [ + 編集 +]


今回も読んでくれて&コメントありがとう!
yukiちゃんも好きって言ってたよね、この曲。
イントロのパーカッション、効いてるよね。
下弦の月の夜は、頭の中でイントロのパーカッションが鳴るよ。
で、静寂から始まるんだけどどんどん引き寄せられてくんだよね、曲の世界に。
週末はまた車の中で聴いちゃいました。

私もカラオケで歌いた~い!!!

【2008/05/26 23:14】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pokoblo.blog96.fc2.com/tb.php/259-a2ea3a7b
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
ドリガジェ!

Sony Style

Music Search

ブックオフオンライン

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

