プロフィール

腹ぽこのドジ

Author:腹ぽこのドジ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

始めるならAEON

英会話イーオン ソースネクスト

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

かえでのプロペラ  ***裏ぽこブログ***
ドリカム大好きなぽこの独り言
スポンサーサイト

My Revolution   PJB-#006
Poko's Juke Boxへようこそ。

今日もドリカム大好きなぽこが、ドリカム以外の曲を紹介しちゃいます。
今日ご紹介する曲は・・・



渡辺美里さん  My Revolution




みなさんはお気に入りの曲をどんな時に聴きますか?
以前から気に入った曲があると目覚まし時計の代わりに“目覚まし音楽”として
目が覚めるまでリピートするという、家族にとっては大迷惑な癖があります。
寝起きは全く自信の無い私。
毎朝15~30分間、同じ曲ばかり延々とリピートするため
タイトルは知らなくてもその曲を聴くと「ぽこの好きな歌」とよく母に言われました。

渡辺美里さんのMy Revolutionがヒットした頃も同じ現象が我が家で起きていました。
この曲、初めて聴いた時から歌詞も曲も大好きでした。
(イントロが朝の清々しさにピッタリなの!)
当時は進路のことや将来のことで悩み多き年頃。。。
でも、この曲がたくさんのパワーをくれました。

   夢を追いかけるなら たやすく泣いちゃだめさ

サビのこの歌詞がいつも背中を押してくれました。

そして、何かを変えたかったら自分が変わらなくちゃ、ってタイトルが言ってくれているよね。
もし、今悩みを抱えている人がいたらぜひ聴いて欲しい曲です。

美里ちゃんはデビューして間もなかったんだけど、当時はアイドル全盛期。
彼女もアイドル並みの可愛さだったにも関わらず
シンガーとして直球勝負しているのが斬新だったなぁ。
ライブにも何度か足を運びましたが、あのちっちゃなカラダのどこにパワーが潜んでいるんだっ!
と、いつも感心させられました。
その後、彼女は自ら曲を作り大きなアーティストに成長しました。


余談ですが、、、
この曲、小室哲哉さんが作曲されているってのは有名な話。
でも、TMネットワークがブレイクする前だったような・・・
めぐり逢いってスゴイね。



My Revolution



■ この記事に対するコメント
私の青春!
ぽこちゃ~ん♪
私もこの曲、よく聴いてたよ!
まさに青春時代!!!
タイトルは忘れたけど、ドラマの主題歌にも使われていたよね。
でも、小室さんの作曲とは、今日まで知りませんでしたf^_^;
歌ってやっぱりいいね。
いつもどんな時でも、傍には“歌”があって、勇気付けてくれたり、時には涙したり…(;_;)
ぽこちゃんが、このコーナー(!?)を作ってくれてから、昔聴いていた曲を聴くようになりました。レコード買ってきて、ワクワクしながら針を落としてあの音が聞こえてきた瞬間!
もうたまらない!
カセットテープに録音する為、何度も盤を拭いて、
息を殺して(声や息が入るわけないのにね)静かにしてたあの頃…
懐かしいなあ。
いい歌って、“永遠”なんだね!
【2008/06/06 00:03】 URL | 裏みゃあ太 #- [ + 編集 +]

裏みゃあ太ちゃん♪
今回も読んでくれてありがとう。
でさ、やっぱりみゃあ太ちゃんもよく聴いてたんだね。
一緒だね! ワ――ヾ(o・ω・)ノ――イ!!
そうそう、この頃はまだレコードだったんだよね。
今はCDでとってもクリアな音質が楽しめるけど。レコードの“プツッ”ってノイズも好きだったりするんだぁ。

この曲、ドラマの主題歌だったね。
私もタイトル忘れちゃった。(^^;)
美里ちゃんの曲はカラオケでもよく歌わせていただきました。
ホント青春だなぁ・・・

私も古今問わずに「いいな」と思った曲をここで紹介しているつもりなんだぁ。
みゃあ太ちゃんの言う通り、名曲って“永遠”なんだよね。
「私も聴いてた」とか「知らなかったけど聴いてみようかな」って思ってもらえたら嬉しいです。
これからも不定期だけど更新してくからね。(*^^*)
【2008/06/06 00:22】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]


ぽこさん♪ こんばんは~。#006、読ませていただきました。さすがに “目覚まし音楽”
はしませんでしたが、ぽこさんやみゃあ太さん同様レコードからテープに録音する世代ですからなおさら“永遠”にこころに残る名曲」なんですよね!レコード盤を丁寧に拭き取るなんて今の世代の人たちには想像もつかないでしょうね。針飛び(音飛びとも言う)なんて言葉、もはや死語?なんでしょうかね?さてお二人が思い出せないドラマですが調べました!「セーラー服通り」の主題歌だったんですねえ。思い出しましたか?因みに私もこの曲が小室さんの作曲によるとは知らなかったです。彼女の歌唱のほうが印象に残ってますもので....。#007も楽しみにしていマスカラ♪
【2008/06/06 23:56】 URL | よこやん #- [ + 編集 +]

よこやんさん♪
こんばんは~。
今日もメッセージありがとうございます。
あ~っ、そうでしたね、「セーラー服通り」。
金曜の夜だったのは覚えてるんですけど。
確かにCDやMDに比べるとレコードは取り扱いに繊細さを要しますよね。
今思えば、どうしてあの溝から音が出るんだろう・・
それはCDも同じですけどね。
【2008/06/07 00:54】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]


ぽこちゃん♪
私も、コノ曲大好きだよ。
小学校のときにみんなで歌ったなぁ~。懐かしい。
英語の部分は全く意味が分からず、適当に歌っていたような。。。
レコードの時代。。。私も経験してます。
音飛びやら、テープに録音やらが本当に懐かしいです。
「ド」の一番最後に入ってるソノシートって言うのかな??アレをコノ前聴いてみたんだけど、針もダメだし、きっとレコード機(っていうの??私のおうちにあるのは持ち運びできる小さいモノです。)自体が古くてうまく聴けなかったよ。
実家に持っていったら聴けるかな??
おっと、話がそれちゃった。。。
いつまでも愛される名曲だよね。
【2008/06/09 14:12】 URL | ミコドリ #- [ + 編集 +]

ミコちゃん♪
メッセージ、ありがとう♡
ミコちゃんもこの曲好きなんだね。
でも、小学生の時かぁ・・・ (遠い目・・・)
私は、高校生だったけど英語のところわからなかったよ。
辞書で調べて歌ったよ。

「ド」にソノシートついてたね。
私は聴いてない・・・っていうか、「ド」は見てるだけでTシャツすらパックされたままだよ。
もったいなくて開けられない・・・
【2008/06/09 22:59】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pokoblo.blog96.fc2.com/tb.php/266-b758f1b9
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
ドリガジェ!

Sony Style

Music Search

ブックオフオンライン

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

