プロフィール

腹ぽこのドジ

Author:腹ぽこのドジ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

始めるならAEON

英会話イーオン ソースネクスト

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

かえでのプロペラ  ***裏ぽこブログ***
ドリカム大好きなぽこの独り言
スポンサーサイト

中央フリーウェイ   PJB-#008
Poko's Juke Boxへようこそ。

今日もドリカム大好きなぽこが、ドリカム以外の曲を紹介しちゃいます。
今日ご紹介する曲は・・・


松任谷由実さん 中央フリーウェイ



大人になったら、あの歌のようになれたらいいな・・・って思ったことありませんか?
夢にしてはかなりちっちゃいことなんですが。

私は、大人になって車に乗れるようになったら見たかった景色があります。
それは、ユーミンの中央フリーウェイの景色。

  右に見える競馬場 左はビール工場

でも、ぽこタウンからだと逆走行なのよね(汗)
しかも、自分で運転しているとどちらかを見逃してしまったり・・・
結局、競馬場とビール工場は高速バスに乗って家に帰るときに確認できました。
(遠出する時はなぜかいつも運転手だった私・・・)

高速道路のイメージとは反対に、この曲のゆったりしたカンジの曲調が大好き。
そして、ミニシアターで繰り広げられる物語のように
恋人たちのドライブの様子が頭の中を駆けめぐるストーリー(歌詞)。

ユーミンの中には何人の女の子が暮らしているんだろう・・・と思わせるほど
数々のヒット曲があります。
時には可愛かったり、時には強かったり・・・
ちょっぴり年上のユーミンの世界観はいつも私の憧れでした。
(そして、ドリカムの音楽は等身大の世界観でもあります。 ← かなり余談)

今も尚、第一線で活躍し続ける彼女のステージも必見です。
機会があったら一度足を運んでみてはいかがでしょうか・・・


これまた、ユーミンの曲も好きな曲はいっぱい!あります。
忘れた頃にちょこっとずつ公開していきます。


14番目の月  ← 中央フリーウェイはこちらに収録されてます


■ この記事に対するコメント

裏ぽこちゃ~ん♪

私もここ、行きましたぁ!ていうか♪通りました!
今から遡ること、○年前…
高校生の頃、修学旅行で東京に行った時の事!
バスガイドさんが、
「ここが松任谷由実さんの♪中央フリーウエイの風景ですよ!」
って言われ、みんなで歌っていたカラオケも止め、
食い入るように窓を眺めてました。
ユーミンファンではないけれど、詞の中の世界が現実に
しかも、目の前で見れるなんて、田舎者の私には、
それだけで衝撃的な事でした。

…んっ!?
なんだかここまで語ってきて何だけど、曲の事、語っていないなあf^_^;

身近にある事を題材にしてる詩って、親近感がわくよね♪
ちなみに私がカラオケで唄うユーミンの歌は
♪アニバーサリーです。ちょっと単調な曲だけど、好きです。
【2008/06/20 08:34】 URL | 裏?みゃあ太 #- [ + 編集 +]

ぽこちゃん♪
私もこの曲知ってる!!
サビのところしか分からないんだけど、とてもゆったりしていてユラユラゆれるようなそんな感じの曲だったよね???(夏のイメージもあるんだけど。。。)
で、この曲がユーミンの曲だったって知ったのは、まさに今です!
有名なんだよね。。
私、ホントにあまり知らなくて。。。
曲の中に出てくる景色を見れるって言うのは本当に素敵なことだね!!

裏??みゃあ太ちゃんも元気そうだね!!
お久しぶり!
ぽこちゃんとたくさんの曲のことを語り合えそうだね~!!
ココはやっぱり楽しいね!!
【2008/06/20 10:25】 URL | ミコドリ #- [ + 編集 +]

メッセージ、ありがとう♪
裏?みゃあ太ちゃん♪
うひゃ~、裏?みゃあ太ちゃんも「中央フリーウェイ」の風景を通ったことがあるんだね。
音楽って不思議だよね。
普段はなんでもない景色なのに、音楽ひとつでこんなにロマンティックなシーンに変えちゃうんだもん。
この曲に思い出があるあたり、「チーム同い年」だからかな(*^^*)
私がカラオケで歌うユーミンは・・・
一番気に入ってるのは「埠頭を渡る風」だよ。
この曲だけは躊躇せずハモれる曲なのだぁ(*^^)v

ミコちゃん♪
今回も知ってる曲でよかったぁ。。。
そう、この曲ね、淡々とした感じだけどサビはキラキラしたカンジ・・・?
私はマジックアワーなイメージがあるよ。
(あっ、歌詞そのまんまだった・・・)
この曲とユーミンがミコちゃんの中で繋がって、PJBも少しは役に立ってるかな?
【2008/06/20 23:03】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]


ぽこさん♪ こんばんは~。こちらは今日もぐずついた1日でした。PJB#008はあのユーミンこと松任谷由美さんの曲ですね。この曲、彼女の曲のなかでは好きな曲のひとつです。残念ながらぽこさんや裏?みゃあ太さんのように現場?を通ったことはありませんがそこの景色がありありと浮かんでくるこの曲、ほんとに素晴らしいです。ぽこさんの「埠頭を渡る風」聞いてみたいです(^-^) 因みに私のお気に入りは「真夏の夜の夢」です、ハイ。
ところで私、ただいまヒラケンの「キャンバス」ヘビロテ中です!
【2008/06/21 22:56】 URL | よこやん #- [ + 編集 +]

よこやんさん♪
今回もメッセージありがとうございます。
なんでもない高速道路なんですけど、ユーミンの手にかかるとこんなロマンチックになるから不思議ですよね。
「埠頭を渡る風」はどなたかメインボーカルやってくださる方がいないとお披露目できない野が残念ですねぇ。。。
「キャンバス」も気に入っていただけたようですね。
よかったら最新アルバムもどうぞ!
【2008/06/21 23:53】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pokoblo.blog96.fc2.com/tb.php/280-55cbb852
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
ドリガジェ!

Sony Style

Music Search

ブックオフオンライン

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

