プロフィール

腹ぽこのドジ

Author:腹ぽこのドジ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

始めるならAEON

英会話イーオン ソースネクスト

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

かえでのプロペラ  ***裏ぽこブログ***
ドリカム大好きなぽこの独り言
スポンサーサイト

SMAP   PJB-#010
Poko's Juke Boxへようこそ。

今日もドリカム大好きなぽこが、ドリカム以外の曲を紹介しちゃいます。
10回目を迎えた本日は、いつもとはちょっと趣向を変えてお送りしたいと思います。

本日のテーマは、SMAP


今では押しも押されぬトップアイドルの彼らですが、下積みの時代はあったわけで。。。
わたくし「夢がモリモリ」で、彼らがそれぞれのイメージカラーの衣装とかつらをまとってコントをしている頃から知ってます。
ジャニーズ事務所のメンバーだから売れないはずはないといえばないんだけど、でも、あの頃があるから今も彼らは輝き続けられるんだと思います。

私がSMAPの曲で一番好きなのは「SHAKE」。
(注:「しゃけ」ではありません!)
私の中では、この曲でSMAPは弾けたなぁってカンジが強いんです。
森くんがいた頃は、ソロのパートは森くんかキムタクが多かったんだけど、この曲くらいから5人がバランスよくパートを歌い始めたんじゃないかな。
で、この曲はなんといっても元気になれる!
でもって、あのダンスも大好きです。

お次は、「青いイナズマ」。
この曲が流行っていた頃は、よく夕立があったなぁ・・・って印象が残っています。
それはなぜかと言いますと、キムタクの“Get you!”を歌うと雨が降るというジンクスを作ってしまったから。
休憩中にこの“Get you!”を口ずさんだものなら、同僚の“なかよし”に「ぽこさ~ん、そこは歌っちゃダメ!」と言われてもあとの祭り、、、なことが多かったです。
で、この曲は、ちょっと大人っぽい歌詞にドキッとさせられました。

最後に、「夜空ノムコウ」。
アルバムではバラードも発表されていましたが、シングルとしては当時数少ないナンバーだったはず。。。
でもって、この曲から“スガシカオ”さんの存在を私は初めて知りました。
なんとも斬新だったのはイントロあとをキムタクと中居くんが歌っていること!
中居くんは決して世間で言われているような歌唱力ではない、と私は思ってるんです。
歌に対する想いが強くて緊張しぃ(あがり症)なんだよ、きっと!
この曲は5人が寒い季節に白い息を吐きながら外で歌っているイメージがとても強いです。
そして曲は、ちょっぴり切ない系なんだけど、歌詞の所々に恋人との接点があったり、ちょっと過去を振り返りながらも明日の訪れを感じている様子が伺われます。
特別なことを題材としているんじゃなく、日常を切々と歌ってるってカンジかな。。。
この曲もかなりヘビロテしました。
(静かな曲過ぎて目覚ましにはならなかった・・・)
今となってはどうやって聴こうかしら・・・な8cmシングルです。

その後も「らいおんハート」や「世界に一つだけの花」など、ヒットを飛ばし続けているSMAP。
今後の活躍も楽しみです。



■ この記事に対するコメント
ぽこちゃん♪
おはよう!
今回のはすべて知ってるのだ~!
夢がモリモリだって知ってる。見てたよ~。
ちなみに森くんが一番好きだったような、曖昧な記憶が残っています。
SMAPの曲はなぜかよく耳にするのでたくさん知ってるかも。。
でも、コレが一番って言うのは特にないんだけど、どれも好きです。
それにしても、いつも感心してるんだけど、ぽこちゃん説明とか、表現とかがとても上手だね!
今日の私の1曲は「トゥルトゥル」でお願いします。
【2008/07/04 10:29】 URL | ミコドリ #- [ + 編集 +]


裏ぽこちゃん♪
私もSMAPならいけるよ(*^-')b
ファンというには、おこがましいけど、ライブにも行きました!
歌もさることながら、performanceがス・テ・キ♪
de 中居クンは歌上手かったよ!(失礼かな?)
ぽこちゃんの言うとおり、歌に思い入れが強すぎて、キーがキ~ッ!ってなるんだよ。
(f^_^;あはは…)
私は、らいおんハートや世界に一つだけの花が好き!
単なるミーハーだよね。
これからも楽しみなアーティストです!

PS ミコちゃん♪
この間はここに、コメくれてありがとう!
ホントにここは楽しいね!!!
【2008/07/04 13:12】 URL | 裏みゃあ太 #- [ + 編集 +]


ぽこさんi-185こんばんは~。PJBも早いもので10回目ですね。今回はSMAPなんですね。彼らはもう今や日本を代表するグループですよね。私もぽこさんの好きな3曲プラス2曲全て好きですね。特にしゃけ、じゃなかった「SHAKE」は私も大好きです。
彼らの凄いところはグループでもソロでもみんなが一流だって事ではないでしょうか。他の
ジャニーズのグループとは格が違いますね。中居くんは声の悪さで損をしていますよね。
決して下手ではないと思いますよ。それにしても裏ぽこさん、裏みゃあ太さん、お二人とも
しゃれっ気たっぷりでとてもステッキ~!です。e-278
【2008/07/04 23:05】 URL | よこやん #- [ + 編集 +]

メッセージありがとう♪
ミコちゃん♪
今回もメッセージありがとう。
さすがはSMAP!
局の知名度もきっと高いよね。
ミコちゃんは森くんのファンだったんだぁ。
私は・・・みんな甲乙つけがたい!
ミコちゃん「トゥルトゥル」な気分の一日だったんだね。


裏みゃあ太ちゃん
でしょ? でしょ?
SMAPこそ国民的アイドルグループですから。
でもって。私もライヴ行ったことあるよ。
5人とも真のエンターテイナーだよね。
「世界に一つだけの花」いいよねぇ。
何を隠そう、作った人の曲も好きだったりします。
(そちらは追々…と)

よこやんさん♪
SMAPのメンバーは本当に個性豊かで、俳優としてもいい表現者の集まりだなぁ、って思います。
反論ではありませんが、中居くんの声そんなに悪くないと思いますよ。
他のメンバーに比べて音域が狭いんじゃないでしょうか・・・?
SMAP×SMAPの歌のコーナーで、ほかのアーティストとのコラボで時々ハッとさせられることありますよ。
機会があったらご覧くださいね。

【2008/07/05 00:13】 URL | #- [ + 編集 +]


ぽこちゃん☆
こちら、ごぶさたになってしまいました。
6月は発表会月間で、バタバタで。。でも毎回読んでたよ!
どの回も「わかる!わかる!」とか「私は、あの曲が好き!」とか思ってたんだけど。
また機会があったら。。
で、SMAP♪
私もライブ行ったことあるけど、ライブというか、もうイベントだよね。
歌だけじゃなくて、コントもあったり面白かったぁ~。
なんでもできちゃうSMAPって、ホント凄いよね。
ぽこちゃんが挙げてくれた曲も好きだけど、私は「オレンジ」がいちばん好き☆
それから、新しいのでは(と言っても、もう2年前のアルバムだけど)「STAY」がかなり好き☆
SMAPの曲って、カップリングだったり、アルバムの曲の方が好きな曲が多いかも。
しかも、ノリノリな曲よりミディアムバラード♪
ていうか、男の人の優しい歌声が好きなyukiなのであります。。
SMAPのアルバムには、正さんが目標って言ってたウィル・リーや、
ドリのサポートしてたブラスの方が参加してたりってこともあったので、そちらもチェックです♪
【2008/07/05 00:49】 URL | yuki #- [ + 編集 +]

yukiちゃん♪
メッセージありがとう!
いつも読んでくれてるってとっても嬉しいです。

で、やっぱりyukiちゃんはちゃ~んと聴きこんでいてすごいよぉ。
私は、なかなかアルバムまでは聴けなくて、ライヴに行った時のくらいしか聴いてないんだよね。。。(^^ゞ
「男の人の優しい歌声が好きなyukiなのであります。。」
これも納得!
SMAPなら誰の声がお好みなのかしら?
【2008/07/06 23:54】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]


yukiちゃんのコメントを見て、思い出しました♪
そのアルバムには、中居クンとなんとRinちゃんのduetsongが入っているんだよね。
♪女の子とLOVE SONG♪
というタイトルです!
Rinちゃんはとってもチャーミング~(*^-')bだし、中居クンもチョッピリ、ハスキーボイスだけど、そこがまたいいのよ!
是非、聴いてみてね。
【2008/07/07 23:30】 URL | 裏みゃあ太 #- [ + 編集 +]

裏みゃあ太ちゃん♪
おぉっ!
そうだったのかぁ!?
りんちゃんが参加したのは知っていたけどチェックしてませんでした・・・
さっそく聴いてみなくちゃ。
【2008/07/08 00:02】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pokoblo.blog96.fc2.com/tb.php/293-b8dae772
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
ドリガジェ!

Sony Style

Music Search

ブックオフオンライン

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

