プロフィール

腹ぽこのドジ

Author:腹ぽこのドジ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

始めるならAEON

英会話イーオン ソースネクスト

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

かえでのプロペラ  ***裏ぽこブログ***
ドリカム大好きなぽこの独り言
スポンサーサイト

"Longing/Love" (あこがれ/愛)   PJB-#013
Poko's Juke Boxへようこそ。

今日もドリカム大好きなぽこが、ドリカム以外の曲を紹介しちゃいます。
今日ご紹介する曲は・・・

ジョージ・ウィンストン  "Longing/Love" (あこがれ/愛)



本日は初のインストルメントをご紹介します。
タイトルを聞いてもピンと来ない方もいるかもしれません。
この曲は、「彫刻の森美術館」のBGMにも使用されていた曲です。
もしかすると、タイトルは知らなくても聴いたことがある方もいらっしゃるのでは。。。

この曲との出会いは、会社の先輩と横浜へ行った時のこと。
ホテルのロビーでちょっぴり切ないピアノの曲が流れていました。
どこかで聴いたことがあるなぁ・・・と思っていたところ
後日、フジテレビの天気予報でほんのちょっとだけ流れていた曲と同じでした。

この曲を聴きたいがために関東地方の天気予報を毎日観てました。(汗)
そして、タイトルもピアニストの名前さえもわからないまま時が過ぎていきました。
現在のようにパソコンや携帯電話は一般家庭には浸透していないころですから
どうやってタイトルと奏者を知ったのか覚えていませんが
やっと収録されているアルバムを見つけた時は本当に嬉しかったです。

収録されているアルバムは「AUTUMN」ですが、私はこの曲から雨を連想します。
切ない気持ちになるけど、ピアノの旋律が心を浄化してくれる、そんな気がします。
この曲に限らず、ピアノ・ソロって静かだけど心にそっと寄り添ってくれる曲がたくさんあります。

連日、暑い日が続いていますが、眠る前のひとときをこの曲と一緒に過ごしてみませんか?


オータム~20th Anniversary Edition

■ この記事に対するコメント

PJB-#013、今回も楽しく読ませていただきました。さすがに今回の曲は聴いたことがありません。で、さっそくレンタルして聴いてます。(今はいい世の中ですね、ほんとに)。
あこがれ/愛、確かに雨を連想させますね。このアルバムのなかでほかに「月」がいいなあと、思いました。
ところで、何度目かの“岐路”、無事に乗り越えられますように....。
MERRY-LIFE-GOES-ROUND i-185
【2008/07/25 22:22】 URL | よこやん #- [ + 編集 +]

もしもPianoが弾けたなら…
裏ぽこちゃん♪
ホントに裏ぽこちゃんって、守備範囲広っ!
この曲…ていうか♪ジョージウィンストンと言えば、
この曲しかないよね!
…と言いながら、この曲かどうか不安で、
よこやんさん同様レンタルショップへ
GO!GO!した私…f^_^;
ホントに、良い世の中になったものです!

ピアノって、シンセなんかと違い、音の強弱だけで
感情が、表現されてしまうのよね。
オーケストラもいいけど、結局ピアノにかえっちゃう!
それって私だけ!?
鍵盤の上で、指が優雅に踊ってる…
そんなふうに私も弾けたらなあって思います。
【2008/07/26 02:25】 URL | 裏みゃあ太 #- [ + 編集 +]

メッセージ、ありがとうございます。
よこやんさん♪
インストは歌と違って、興味がないとなかなか聴かないですよね。
逆に。アーティストが限定されにくいので探すのに時間もかかるし。
気に入っていただければ幸いです。
“岐路”については、ごめんなさい。
私的には死活問題なので今のところお返事は控えさせていただきます。

裏みゃあ太ちゃん♪
いやいや、みゃあ太ちゃんのほうが守備範囲広いよ。
ジョージ・ウィンストンでわかってもらえて嬉しいっ!
ピアノいいよね~。
さらっと弾ける人がうらやましいよぉ。
私もこのMD見つけなきゃ。
【2008/07/28 00:06】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pokoblo.blog96.fc2.com/tb.php/302-88340ea1
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
ドリガジェ!

Sony Style

Music Search

ブックオフオンライン

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

