プロフィール

腹ぽこのドジ

Author:腹ぽこのドジ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

始めるならAEON

英会話イーオン ソースネクスト

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

かえでのプロペラ  ***裏ぽこブログ***
ドリカム大好きなぽこの独り言
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

影   PJB-#18
Poko's Juke Boxへようこそ。

今日もドリカム大好きなぽこが、ドリカム以外の曲を紹介しちゃいます。
今日ご紹介する曲は・・・

柴咲コウさん  柴咲コウ - 影 - EP - 影


TBSドラマ「白夜行」主題歌。

この曲は、ドラマの脚本を元に柴咲さんが書き下ろしたのでは・・・?
ドラマを観ていただけると、歌詞が理解していただけると思います。

ドラマをご覧になった方は、この曲を聴くたびに主人公・亮司の守りたいもの、願い、祈りが
心のスクリーンに描かれてくると思います。

どんなに自分や他人を犠牲にしても守りたい人。
太陽の下を歩くことを夢みながら、影となって歩まなければならない人生。
そんな男性の心情を詩にした柴咲さんの作詞家としての才能も見逃せません。

どんなに気持ちが沈んでる時でも、ほんの小さな出来事を次の幸せの糧に出来れば・・・
そんなことを考えさせてくれる曲です。

曲が進むにつれてスケールの大きさが感じられる曲もじっくり聴いていただけたら、と思います。


柴咲コウ - 影 - EP - 影

■ この記事に対するコメント

ぽこさん♪ こんばんは~。柴咲コウさん、2度目の登場ですね。
「影」、じっくりと聴かせていただきました。残念ながらドラマは観ていませんがぽこさんの
解説でわかったような気がしています。「嬉々」というタイトルの彼女のアルバムを聴いたの
ですが、その中で「toi toi」という曲?があるのです、ビックリです!ドリの「アピール」のなかで吉田さんが私たちに問いかけているところがありますよね?あれとそっくりなんです。彼女(柴咲さん)がいろんな事を聴き手に問いかけている、というこれは歌ではなく
問いかけ、ですね。だから「toi toi」なんでしょうか?
では次回もよろしく!
【2008/09/07 22:37】 URL | よこやん #- [ + 編集 +]

よこやんさん♪
今回も読んでいただいてありがとうございます。
ドラマの放送が終わったあと、原作も読みたくなって買いましたが文庫サイズでもかなり厚くて数ページ読んだだけになってます。
柴咲さんはとにかくベスト盤が欲しくてずっと待っていたので、「toi toi」は聴いたことないです。
ドリの「アピール」は私たちに問いかけてるの?
神様か未来の“私”に問いかけてるのだとばかり・・・
もっと柔軟な考えじゃないとこのカテゴリー続けられないですね。
反省。。。
【2008/09/09 00:21】 URL | ぽこ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pokoblo.blog96.fc2.com/tb.php/309-1bb612e9
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
ドリガジェ!

Sony Style

Music Search

ブックオフオンライン

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。