プロフィール

腹ぽこのドジ

Author:腹ぽこのドジ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

始めるならAEON

英会話イーオン ソースネクスト

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

かえでのプロペラ  ***裏ぽこブログ***
ドリカム大好きなぽこの独り言

秋の気配   PJB-#020
Poko's Juke Boxへようこそ。

今日もドリカム大好きなぽこが、ドリカム以外の曲を紹介しちゃいます。
今日ご紹介する曲は・・・

オフコース   秋の気配オフコース - i (ai)~Best Of Off Course Digital Edition - 秋の気配



秋が来ると思い出す曲です。
私の中では“秋の代名詞”といったカンジ。

“別れ”を前提としている歌詞だからせつない、せつない。
更に小田さんの声がせつなさを何倍にも膨らませてくれるんだよね。

同じような経験は多分ないはず・・・なんだけど
歌詞のイメージの風景が頭の中に浮かんでくるの。
海はないけど、“あなたの好きな場所”はあの公園で
この辺に車停めてとか。
(あくまでも“ぽこタウン”圏内での妄想)

きっとふたりで何度も訪れたであろう“あなたの好きな場所”なのに
見ている風景や気持ちがちょっとずつズレていったんだろうなぁ。
元には戻れないことを察していながら
彼女は気づかない振りをしている、そんなふうに思えます。

男性目線の歌詞の中に彼女のセリフがあるでしょ。

  「あの歌だけは ほかの誰にも うたわないでね ただそれだけ」

この気持ち、わかるぅ!!
ふたりだけの思い出の曲って、ほかの人(特に女性)に
薦めたりとか、好きだとか、思い出があることは言わないでほしい。
その曲で他の思い出は作って欲しくないなぁ。

そして、「さよなら」へと続いていくのでしょうか・・・ってのは深読みしすぎるかな・・・


オフコース   秋の気配オフコース - i (ai)~Best Of Off Course Digital Edition - 秋の気配


■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pokoblo.blog96.fc2.com/tb.php/311-1f4dff8d
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
ドリガジェ!

Sony Style

Music Search

ブックオフオンライン

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

