プロフィール

腹ぽこのドジ

Author:腹ぽこのドジ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

始めるならAEON

英会話イーオン ソースネクスト

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

かえでのプロペラ  ***裏ぽこブログ***
ドリカム大好きなぽこの独り言
スポンサーサイト

地球が静止する日   cinema #001
今年は・・・ぽこが観た映画を綴ってみようと思います。

題して、「シネマと暮らそう」

そうそう頻繁には映画館に足を運ぶことは出来ませんが
自分への記録としても残したくてはじめてみます。

興味のある方、ちょっとだけお付き合いください。

第一回目の映画は、「地球が静止する日」




キアヌ・リーブス主演のSF作品です。
全く予備知識なく観にいきましたが、私はかなりメッセージ性があるなぁと思いました。

地球の危機を地球に住む私たちが気づかず、地球外生物によって知らされるってことが
私にはかなりショッキングなストーリーでした。

ここ数年、取りざたされている「オゾン層破壊」による「地球温暖化」や「化石燃料の減少」
その原因の多くは人間が起因していると思えるんです。
その事実を知っていてもなかなか今の生活を変えていくことは難しい。
でも、何もしなかったら地球が、生物が、生き残れる時間はますます短くなっていく。
私たちの次の世代も、そのまた次の世代も、その次も・・・
今のような、それ以上の生活が出来るようにするには・・・
何が出来るでしょうか?
何をすべきでしょうか?

そんなことを考えさせられました。

キアヌのほかに出演されている俳優もいい味出してます。
ジェニファー・コネリーは科学者でありながら、亡夫の息子を育てる継母。
その息子役は、ウィル・スミスの愛息子ジェイデン・スミス。
この二人の関係の変化も見所って、ぽこは思います。
国防長官役のキャシー・ベイツは、昨年公開の「P.S.アイラヴユー」の母親役が記憶に新しいですが
今回もキリッとした“出来る女”役が様になってました。

最近はもっぱら邦画びいきになってましたが、洋画はスケールが違うなぁ・・・と感じました。


まだまだ観たい映画がたくさん。
次回も・・・乞うご期待!?



■ この記事に対するコメント

ぽこさん♪ 明けましておめでとうございます!本当にご無沙汰しちゃいましたm(__)m
裏ぽこファンにあるまじき行為、と反省しております。PJBが途絶えちゃったんでどうしたんだろう?って気にはなっていたんですが....。今年は映画のことを綴ってくれるようで、映画好きな私、大変楽しみにしておりますんでよろしくです。「地球が静止する日」、私も観たいって思っている作品です。もし観たら感想書きたいとおもってます。次回も楽しみにしています!ところで映画の感想なんですから、ぽこさん流の「最後の決め台詞」が欲しいです!
【2009/01/05 14:22】 URL | よこやん #- [ + 編集 +]


メッセージありがとうございました。
すっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
今年もよろしくお願いします。

季節柄、紹介したい曲がたくさんあったんですが、UPする余裕がなく
アクセスも少なかったのでPJBしばらくお休みさせていただいてました。
すみません。
映画を観るのは不定期なので、どのくらい更新できるかわかりませんが・・・
あまり期待せずに覗いてみてください。
決め台詞っていきなりハードル高いんですが・・・

【2009/01/12 00:02】 URL | 腹ぽこのどじ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pokoblo.blog96.fc2.com/tb.php/317-bba9a5c5
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
ドリガジェ!

Sony Style

Music Search

ブックオフオンライン

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

