プロフィール

腹ぽこのドジ

Author:腹ぽこのドジ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

始めるならAEON

英会話イーオン ソースネクスト

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

かえでのプロペラ  ***裏ぽこブログ***
ドリカム大好きなぽこの独り言

感染列島   cinema #002
ぽこの「シネマと暮らそう」

二回目の映画は、「感染列島」




妻夫木聡さん主演作品です。
すでに映画をご覧になった方もたくさんいらっしゃると思いますが
今回観たこの映画も問題定義している作品です。

新型ウィルス感染症が日本を襲ったとき、人はどうなってしまうんだろう。
日本は? 世界は?
もし、身近な人が原因不明の感染症に侵されたとき、自分に何が出来るんだろう。
もし、第一感染者が家族だったら・・・
もし、自分が感染したときは・・・
いろんな「もし」が浮かんでくる作品でした。
でも、何一つ答えがみつかりません。
もしみつかったとしても、他力本願な答えしか出てこない気がします。

劇中の医療従事者の勇敢さ
家族との絆
惹かれあいながらもそれぞれの使命を全うする強さ
心打たれるシーンがたくさんありました。

極限状態の中でも人を思いやれる、そんな人になれたらいいな、と思いました。

ぽこ的には意外なキャスティング(夫婦)があったんですが
映画をご覧になった方、どう思います?


今回の映画のテーマがかなり重めなので、うまく感想が伝えられずにすみません。


次回も期待せずにお付き合いいただけたら幸いです。





■ この記事に対するコメント
感染よりもこわいもの
裏ぽこちゃん♪
やっぱり今日は『ダラダラday』だったあ(>_<)
映画も割高(通常料金だって!)だったしね。
こうなったら、ドリ三昧…って思ったけど、
DVDデッキが壊れちゃったo(><)o
修理依頼すると、ここでは直せないから持って
帰りますって!?
…えっ(°o°;;14日までには返してね(^з^)Chu!
甘~い声でお願いしつつ、お兄さんを見送ったのでした!


…ということで、(どういうコト!?)まだ、この
映画観てないの。
興味は、ものすごくあるんだけどね。
TVでちょっとだけ観たけど、たった一つの菌が
一気に感染していくって怖いよね。
でももっと怖いのは、そのコトで皆がパニックに
なること。暴動だって起こるからね。
どこまで自分が、冷静でいられるか…。
私も仕事上、感染には気を使っているけど、
1番怖いのは、風邪なんです!
お年寄りにとって、ちょっとした風邪でも、
拗らせれば命取りだもん!
…なんて言いながら、もう2回もひいてるしf^_^;
手洗いうがいをして、頑張ります!

…あ~それにしても、早く観戦(感染)したいなあ!
…お粗末でした(^-^;
【2009/02/02 23:01】 URL | 裏みゃあ太 #- [ + 編集 +]

そういえば…
そういえば、PJB今回22曲目だったね!
でもって『1月22日22:22』upだったよ(^^)v
フフフ…
気が付いた!?
私は気付いていたよ(^O^)おめでとう♪

曲に対する感想が書けなかったのさ…
【2009/02/02 23:09】 URL | 裏みゃあ太 #- [ + 編集 +]

裏みゃあ太ちゃん♪
今日もメッセージありがとう!
ゆっくり過ごすのもお休みの醍醐味だよ。
私も映画を観るって決めた日は、かなり気合入れないとダメなのよ。
「時間があるから映画でも観ようかな」って、気楽にいけない人なのだ。

おうちでDVD鑑賞しようとしたらデッキ壊れてたの?
ショック!!
0214までには直してもらわないとね!
カンタンな修理で直ればいいね。

インフルエンザが流行ってるじゃない?
風邪もだけど、軽視しすぎて命にかかわることもあるから気をつけないとだよね。
特に、裏みゃあ太ちゃんのようなお仕事の方は自分ひとりの身体じゃないもんね。
でも私、うがいが苦手・・・(>_<)
泳げるのにうがいで溺れそうになる・・・

前回のPJBの22日22:22:22は気がついてたよ。
でも#022までは意識してなかった。
これ、本当に偶然なんだよ!
【2009/02/02 23:55】 URL | 腹ぽこのどじ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pokoblo.blog96.fc2.com/tb.php/321-c0b2c22f
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
ドリガジェ!

Sony Style

Music Search

ブックオフオンライン

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

