プロフィール

腹ぽこのドジ

Author:腹ぽこのドジ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

始めるならAEON

英会話イーオン ソースネクスト

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

かえでのプロペラ  ***裏ぽこブログ***
ドリカム大好きなぽこの独り言
スポンサーサイト

私は貝になりたい   cinema #004
ぽこの「シネマと暮らそう」

今回観た映画は、「私は貝になりたい」



ご存知、SMAPの中居くん主演の映画です。

この映画は、戦中戦後の悲劇の物語でありながら、夫婦愛・家族愛が色濃く描かれています。
戦争を知らない世代としては、非常にショッキングな物語でもあります。
理髪店を営む豊松は、妻・房江、その一人息子・健一と三人で裕福ではないけれど幸せに暮らしていた。
ある日、召集令状によって豊松は戦地へ。
そこで思いも世らぬ命令を受けることとなる。
終戦を迎え、家族の元に戻った豊松と房江の間に新しい命が。
そんな矢先、突然ミリタリーポリスがやってきて、戦犯容疑の疑いで豊松は再び家族と引き裂かれることに。
占領軍による裁判で豊松は無実を訴えるも理解されず、極めて重い判決が下ることとなる。

漠然としか“戦争”を理解していない自分が恥ずかしくなりました。
戦争から生き延びても、こんな辛い運命を背負った人もたくさんいたんだ、とせつなさだけが残る映画ですが、二度と繰り返してはいけないことだからこうして語り継いでいく必要があるんだと強く感じました。

この作品は、フランキー堺さん主演のTVドラマとして有名なので、ご存知の方も多いのではと思います。
以前、TVでこのドラマのダイジェスト版のようなものを観たことがあり、ほんの20分ほどにまとめられていたにもかかわらずゾクッとした覚えがあります。
なので、中居くんがこの映画に主演すると知ったとき、「中居くんがぁ?」とずいぶんビックリしました。
だって、SMAPだよ? 中居くんだよ?
だけど、そんな心配はまったく不要でした。
普段、バラエティー番組や歌番組で観ている中居くんの姿はどこにもありません。
中居くんの俳優としての新しい一面を観ることができました。
特にラストの表情は「これが中居くん!?」と驚くはずです。

房江役の仲間由紀恵さんの奥さん役もステキでした。
日本の女性ってこういうイメージだったんだろうなぁ、って。
雪山のシーンは、本当に体当たりの演技をされています。

正直、重い気持ちを残す映画です。
でも、こういう事実もあったんだということに目をそらさずに観ていただきたい作品です。


■ この記事に対するコメント

ぽこさん♪ こんばんは。ご無沙汰してますm(__)m
この映画私は観ていませんが、フランキー堺さん主演のTVドラマを観てとても
印象に残っています。ですから“中居くん”の主演と聞いて、ぽこさんと全く同じ
思いをしました。これはフランキーさんの“私は貝になりたい”って思っている方もたくさん
おられると思います。だから中居くんは大変だったろうと思います。でも彼は立派に
中居正弘の“私は貝になりたい”を演じきりましたね。
若い人には理解し難いことでしょうけれど、ああいうことは二度とあってはいけませんよね。
【2009/03/08 23:17】 URL | よこやん #- [ + 編集 +]

よこやんさん♪
こんばんは。
こちらこそご無沙汰してます。

よこやんさんは、フランキー堺さんのドラマをご覧になってるんですね?
ダイジェスト版の最後のシーンがとてもショッキングで覚えていたんですが、映画は更にリアルで帰り道が怖かったです。
SMAPのほかのメンバーに比べるとドラマや映画のお仕事がそんなに多くない中居くんですが、演技力では引けを取らないと思います。
見終わった後にいろいろ考えさせられる作品ですが、若い人にもご年配の方にも観て欲しい映画ですね。
【2009/03/09 00:03】 URL | 腹ぽこのどじ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pokoblo.blog96.fc2.com/tb.php/330-4c1eb49b
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
ドリガジェ!

Sony Style

Music Search

ブックオフオンライン

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

