プロフィール

腹ぽこのドジ

Author:腹ぽこのドジ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

始めるならAEON

英会話イーオン ソースネクスト

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

かえでのプロペラ  ***裏ぽこブログ***
ドリカム大好きなぽこの独り言
スポンサーサイト

3月9日   PJB-#025
Poko's Juke Boxへようこそ。

今日もドリカム大好きなぽこが、ドリカム以外の曲を紹介しちゃいます。
今日ご紹介する曲は・・・


レミオロメン   3月9日



フジテレビ系ドラマ「1リットルの涙」の挿入歌。
このドラマでレミオロメンの存在をはじめて知りました。

劇中で合唱コンクールの曲として使われていたのと、タイトルが「3月9日」ということで卒業ソングなのかな?と思いきや、レミオロメンの同級生が結婚するにあたり書き下ろした曲なんだそうです。

歌詞のひとつひとつから春の訪れを感じられる曲です。
穏やかさの中にも新たな決意みたいなものも感じられます。

  上手くいかぬこともあるけれど
  天を仰げばそれさえ小さくて

思い通りにいかないことはいっぱいあるけれど、空を見上げたらすっごくちっぽけなことに思えて笑っちゃったり。
(あまりの存在の小ささに凹むこともある私ですが・・・)
そんな時にも隣で笑ってくれる人がいたらそれだけで幸せなんだろうな。

  瞳を閉じればあなたが
  まぶたの裏にいることで
  どれほど強くなれたでしょう
  あなたにとって私もそうでありたい

何かにつまずいたり、落ち込んだりした時に思い浮かぶのは自分を支えてくれる人の存在で、その人を思い出すとなぜか頑張れたりします。
そして、そんな人だからこそ、自分も力になりたい、同じような存在でいたいと望みます。
なかなか出来そうで出来ないんだけど・・・

「3月9日」、春のお日様のような笑顔が今日もあなたに咲いていますように。



本日3月9日発売、レミオロメンのベストにも収録されてます。   レミオベスト

■ この記事に対するコメント
レモンとメロン?
裏ぽこちゃん♪
一ヶ月もたってから、コメするなんて…
気の長~い、話だねf^_^;ごめんなちゃい!
『1リットルの涙』は見てました。
だからこの曲も、この番組で知ったんだけど…
♪3月9日って、斬新なタイトル!
何となく、そのまんまって気がしない!?
でも、その日が友人の結婚式で、その為に作ったなんて、
シアワセだったろうなあ(*^o^*)
歌詞に想いを込められる、アーティストも凄い!
でもね。この方々の事は、あまり知りませんでした。
レミオロメンと聞いて、最初に浮かんだのは、
“レモンとメロン?”
だったの
全国のレミオロメンファンの皆さま!
ホントにごめんなさいm(_ _)m

それにしても、あの頃のエリカ様!?は、良かったなあ…
【2009/04/05 12:20】 URL | 裏みゃあ太 #- [ + 編集 +]

裏みゃあ太ちゃん♪
こちらにもメッセージありがとう。
完全スルーネタだと思ってただけに、1ヶ月後でもメッセージあると嬉しいあるよ。

みゃあ太ちゃんもドラマ観てたんだね。
私は、あのドラマのために書き下ろされた曲だと思ってたんだけど
ちゃんとエピソードがあったんだよぉ。
歌ってもらったお友達は、一生の宝物だよね。

でもって、「レミオロメン」って名前も斬新だよね。
どんな意味なのか私も知らないんだけど、最初はなかなか覚えられなかった・・・
レミオロメンって、タイアップいっぱいるんだよ。
映画「感染列島」の主題歌もレミオなんだぁ。

私も、あの頃のエリカ様のがいいなぁ。。。
【2009/04/05 23:43】 URL | 腹ぽこのどじ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pokoblo.blog96.fc2.com/tb.php/331-1f37e564
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
ドリガジェ!

Sony Style

Music Search

ブックオフオンライン

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

