fc2ブログ
プロフィール

腹ぽこのドジ

Author:腹ぽこのドジ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

始めるならAEON

英会話イーオン ソースネクスト

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

かえでのプロペラ  ***裏ぽこブログ***
ドリカム大好きなぽこの独り言
ヨヨヨ的『DO YOU DREAMS COME TRUE?」全曲解説 その3
ヨヨヨ~ッ
今日も
ヨヨヨ的DO YOU DREAMS COME TRUE?全曲解説の更新、サンキュ.なぁ~~~っ!!

アルバム3曲目「連れてって 連れてって」の解説は、こちら



今日の解説も音楽用語頻出で気後れしてるぽこですが
この「連れてって 連れてって」は冬ドリの定番ソング誕生っって思いました。

イントロひとつとっても、「連れてって 連れてって」はドリカム品質を貫いてるんだね。
ヨヨヨが例に挙げてくれたイントロの「連れてって 連れてって」も聴いてみたいなぁ。
でも、ヨヨヨごめんね。
ヨヨヨの解説読んだ感じだと、やっぱりマサさんのアレンジのほうが好きかも~。
というのも、イントロとサビの「間」が入ると、この曲の疾走感が止まってしまうような気がするなぁ。
・・・と、生意気なこと言って「ごめんね、ごめんね~

                  ★ ★ ★

ここから下は、ぽこの「連れてって 連れてって」

イントロ部分から、雪が降り積もる様が目に浮かび
どんな猛吹雪(困難)でも、あなたと一緒なら乗り越えていけるわ、ってな
純情な女の子の恋心がひしひしと伝わってくる楽曲です。

そんなにリズム感悪いとは自覚してませんでしたが
この曲、なかなか出だしがつかめなくて、苦労しました
ヨヨヨのようにギターリフとか、バスドラムとかって区別がつかないんだけど
繰り返されるイントロの中で徐々に増えていく楽器の音を聴くことでやっと
「粉雪が~♪」と歌い始められるようになりました。

この曲も、テクノポップでメロディーはノリノリだけど
歌詞は“駆け落ち”を連想してしまうのは私だけでしょうか・・・

雪の降る地域に住んでいると雪が降るたびに気分はだけど
「トゥレ トゥレ」と一緒なら雪道をどこまでも進めそうな気がします。
(この冬はずいぶん助けられました。)
今年の冬も雪の日の定番ソングになりそうです。


■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pokoblo.blog96.fc2.com/tb.php/345-a089531b
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
ドリガジェ!

Sony Style

Music Search

ブックオフオンライン

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる