プロフィール

腹ぽこのドジ

Author:腹ぽこのドジ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

始めるならAEON

英会話イーオン ソースネクスト

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

かえでのプロペラ  ***裏ぽこブログ***
ドリカム大好きなぽこの独り言

ヨヨヨ的『DO YOU DREAMS COME TRUE?」全曲解説 その7
ヨヨヨ~ッ
今日も
ヨヨヨ的DO YOU DREAMS COME TRUE?全曲解説、サンキュ.なぁ~~~っ!!

アルバム7曲目「サヨナラメーター/タメイキカウンター」の解説は、こちら



今日の解説は、バッチリよしだみちゃんの歌詞について熱く語ってくれましたな、ヨヨヨ。
美和ちゃんって、目に映るすべてのものを歌に出来てしまう、そんなふうに思います。

パソコン・携帯の普及で溢れかえる情報の中。
人間の感情すら無線LANで繋がったデジタルの数字で計らないとわからなくなっているのかも・・・
そんなことを思わせる歌詞に思えます。
でも、決してそこには「削除」ボタンもリセットボタンも「消去」ボタンもなく
情けない思い出はしばし心の中を占拠するのです。
ぽこにも「消去」ボタン押したい思い出がいくつもあるけど
その反省を踏まえて前へ進むことが「生きる」ってことなんだろう、と思います。

この曲、アレンジもすっごくカッチョいいと思うんだぁ。
イントロのブラス・ソロも哀愁感がバッチリ漂ってくるし
ちょっとノイズが入ってるカンジも歌詞では“デジタル”を歌ってるのに音は“アナログ”っぽくて
そして、この曲の間奏がメッチャ・カッコいいとはじめて聴いたときから思ってました。
特にドラムの打ち込み部分。
我が家はちゃんとしたオーディオがないんだけど、最近ヘビロテのiPodで聴いてもね
ドラムが左から右に移ってくのがたまらなくカッチョいい
その直後のドラムソロも心にDONDON響いて
カウントが増えていく様子を音でも表現してる気がするんだぁ。

・・・と、ド素人がまた熱く語ってしまいました

                  ★ ★ ★

ヨヨヨの「ヨーダ」写真、やっぱり使いまわしだったんだねぇ
ぽこの記憶は正しかったぞぃ。




■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pokoblo.blog96.fc2.com/tb.php/354-8247c031
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
ドリガジェ!

Sony Style

Music Search

ブックオフオンライン

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

