プロフィール

腹ぽこのドジ

Author:腹ぽこのドジ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

始めるならAEON

英会話イーオン ソースネクスト

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

かえでのプロペラ  ***裏ぽこブログ***
ドリカム大好きなぽこの独り言

どんな状況でも・・・
帰り道に聴いていたラジオ。
三四六さんがリスナーからのメッセージに対して話したことがとても印象的でした。

その話は、フィギュアスケートの選手のエピソードを交えたものでした。
4年前のトリノオリンピック金メダリストの荒川静香さんのコメント
「安藤(美姫)選手と私に違いはありません。
 あるとしたら、私は彼女の何倍も転んだことです。」
から、どんなに最悪の状況でもその中でベストを尽くすことが肝心なんだ、と。

オリンピックシーズンに入ったばかりの荒川さんは
決して調子は良くなかった気がします。
それでも、そんな状況で彼女が“今”のベストを尽くすことで得たのが金メダルでした。

そして、トリノオリンピックで力が発揮できず
その後のシーズンではケガに悩まされた安藤選手も
様々な困難の中でベストを尽くし、世界選手権で優勝を果たしたり
今シーズンもグランプリシリーズ ロシア大会で見事優勝しました。

荒川さんも安藤選手も最悪の状況で諦めることなく
最悪の状況でもベストを尽くすことで“今”を生きているのです。

それは、アスリートだけでなく私たちにも言えることなんだな・・・と思いました。

最悪の状況で嘆いていても、そこには何も生まれない。
今が最悪のときなら、今にしか出来ないことを一生懸命やらなくちゃ。
私も励まされる数分間でした。




■ この記事に対するコメント

最悪な状態は長く続くものではないはず!?
だけど、そこから最良の状態にもっていくには、
やっぱり努力が必要なんだろうね。
私も壁に打ち当たってばかりだけど、まだまだ
はい上がる努力がいるんだね(-.-;)
プロにはプロの厳しさ・悩みがあるんだね。
あんなに華やかなのに…
【2009/10/31 18:14】 URL | #- [ + 編集 +]

ごめんよ~(ToT)
…私でした!
名前、書き忘れてました。
正確には、携帯の電池が切れそうだったので、
とりあえず、コメントだけしてまた後で…が
いけなかったo(><)o
ホントにごめんなちゃいm(_ _)m;;
【2009/11/02 21:48】 URL | 裏みゃあ太 #- [ + 編集 +]

裏みゃあ太ちゃん♪
お返事遅くなりました。 ごめんちゃい。
スポーツ選手に限らないけど
人の目に触れない部分でものすごく努力してて
でも本番で力が発揮できないことも少なくないんだよね、きっと。
それでも現状を把握して、今出来ることに徹するのがプロなんだろうね。
それと、自分を信じる力を強く持つことで、復活できるんだろうなぁ、

名前はなかったけど、裏みゃあ太ちゃんだと思ってたよ。 (*^^*)
【2009/11/02 22:38】 URL | 腹ぽこのドジ #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://pokoblo.blog96.fc2.com/tb.php/408-fbb149bd
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
ドリガジェ!

Sony Style

Music Search

ブックオフオンライン

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

